ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月06日

ボート編

間が開いてしまいました。
こういうのは一気に書かないとイカンですね~^^;


朝イチ、Tさんのイチオシポイントに入りました。
が、デッドリンガー8インチをマキますがアタリがありません。

Tさんはとりあえず魚を・・・とジグヘッドで小バスと戯れ
3匹を連続でゲット!
Haに重いプレッシャーがのしかかります。


横の釣りを諦め、drakeさんに伝授いただいた跳ねラバに切替えます。
7.6ftの竿の長さを生かしシャクリますがそれでも反応なし。
うあ・・・やっべぇ


ここでTさんも小バスいじめをやめ、跳ねラバにチャレンジ。
ボート編
自分で巻いたラバジにホグ系ワームをトレーラーにセットしキャスト。


Tさん「キター!!!!!」
Ha「・・・え、いきなりっすか!?(笑)」

Tさんのアライバルがいい感じに曲がってます。
暫く格闘したのち、ランディングしたのは47cm!
ラバジで釣れる魚は大きいというのは本当だったようです。

暫く二人で跳ねラバを投げ倒しましたが、なかなかアタリがありません。
ここでHaが移動を提案、北上し琵琶湖大橋南のボディーウォーターへ。

4~5mラインで船団が出来ており、空いたスペースに停船。
フロントに立たせてもらって1投目の3シャクリ目くらいで

 ゴ   ン 

うは、ほんとに釣れたハート

遠距離でジャンプされてフックアウトするかヒヤヒヤしましたがセーフ。
そして寄ったと思ったら今度は急潜行。
あああああああああ
こいつ全く動かないッスよ?!


藻化けしちもたかもと思いながらも16lbフロロを信じてポンピングすると
まだ魚が付いてました(汗)
なんちゅートルクのある魚だこと・・・。


ボート編
口閉じで50ないくらいです

ボート編
やっとでた一匹でホっとしました^^;


これをきっかけに二人して跳ねラバの虜となりました(笑)
ボート編
しかし大幅にサイズダウン(泣)


午前中はローライトの南風でとても釣りやすかったのですが、
正午からはピーカンとなり、いい歳した二人の体力が削られまくります。

これだけ晴れちゃうとマキも厳しいだろう、ということで
またもやHaの提案でヘビテキのパンチング(の真似事w)をしようと
南下します。目指すはカネカ沖~大宮川あたり。

エリアに着くと藻だらけでボートを近づけるのが怖くなるほど。
実際他の船で突撃されている方がみえましたが
エレキが藻だらけで除去に苦労されていました^^;

エレキ操作LVゼロな私にとってはあまりにも無謀だろう、と
弱気全開でパンチングを諦めます(笑)

次に向かったのは自衛隊。
普段、よく立ち込んでいるエリアなのですが予想とおり
凄まじい藻の量。
2~3mラインのウィードの切れ目でテキサスを落とすも反応なし。
潔く諦めて(笑)またボディーウォーターでの跳ねラバに戻ろうと
ボート編
自衛隊沖へ向かいます。

適当(笑)なところにとめてキャストすると1投目で
 ゴ   ン 
ウホッハート

サイズはこちらのほうが上でした^^;
ボート編

ファイトはさっきのより楽でした。
ボート編


その後、風が出てきたのでまた北上しマキマキでチェックしますが
相変わらず魚の口を使わせることができませんでした・・・orz

もちろんジャコビーをセットした272Lもたまに投げてたんですけどね(汗
ぶちょうのブログを後日拝見して気づいたこと。。。

「ジャコビーのジグヘッド横向きやん!!」

次こそは・・・272Lの出番ですよ!


同じカテゴリー(琵琶湖バスボ)の記事画像
サボってました・・・
またもや
同じカテゴリー(琵琶湖バスボ)の記事
 翌日に復習・・・ (2009-06-30 23:49)
 こっそり再開 (2009-04-26 12:06)
 サボってました・・・ (2008-11-17 00:49)
 またもや (2008-08-12 15:30)
 ボートっていい・・・♪ (2008-08-03 18:58)
この記事へのコメント
あんな頼りない説明でホントにデカいのん釣ってくるとは…お見事です♪
今度ジャコビの使い方教えて下さいね~
その前にジャコビ調達しないと(汗
Posted by drake at 2008年08月06日 07:32
おはよう。

>サイズはこちらのほうが上でした^^;

あれ、サイズは2匹目の方が小さくないかい?

口閉じでストイックにいくなら(好きです、そういうの)、ついでに+尾開きでいきましょう(^^


あとやっぱり日焼け止めは塗った方がいいと思います。
ボートは特に・・・いい歳だし、俺ら(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年08月06日 07:34
あはは〜ハネラバで釣ってないの私だけやん(大汗
レクチャーもちゃんと受けてるのにね・・・
やはりこれはセンスの問題?
それにしてもいきなりこの釣果恐れ入りました!
今度はガイドでジャコビー習いますか?
そうなると手がつけられなくなったりして・・・
Posted by bassknights at 2008年08月06日 07:50
調子いいですね〜

あやかりたい(笑)

ハネラバぜひ試してみたいので、皆さんで出艇する際はぜひ混ぜてください!

それ用のラバジも少し仕込みましたので!
Posted by ひでっち at 2008年08月06日 08:14
ラバジと言えばハードボトムな私としてはどうもウィードで使うってのは違和感があるんですよね~

しかしこんなに釣れるなら次絶対やります!!
どちらかと言えば得意なほうですから(^^)

今度誘ってください(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年08月06日 19:58
drakeさま

いやいや、十分に伝わりましたよ^^
ビュン、とイイ音が出るようにがんばりました(笑)

ジャコビーの使い方はbassknightsさんに極めていただいてご教授願おうかと思ってます♪
Posted by HaHa at 2008年08月07日 00:33
uedaくん

おばん。
口閉じ尾開きで測る余裕が無く(。´Д⊂)

ボートでの日焼けはほんとヤバイっすね。
今ひどいことになってます(汗)
今度は日焼け止め塗ります・・・。
Posted by HaHa at 2008年08月07日 00:35
bassknightsさま

やってみた感想・・・
ハネラバは1投目が勝負!
カラーローテとか必要なのかしらん、て思います。
マグレが続いただけだと思われますが^^;

ジャコビー習得のために是非一度
ぶちょうのボートに乗せていただきたいです♪

ダメならbassknightsさんに習得してもらってレクチャーお願いします!
Posted by HaHa at 2008年08月07日 00:39
ひでっちさま

たまたま持ってたキャリラバ3/8ozに
なぜか持ってたベビーパカクローをセットして使ってみたらぼちぼち良かったみたいです。
ヘッドロックジグはよさげなカラーの入手が難しいっすヽ(`Д´)ノ

ボート2艇出し、10月頃に出たいな~・・・。
Posted by HaHa at 2008年08月07日 00:41
you-youさま

私はラバジで初めて釣ったんです^^;
本来の使い方とは違いますけど・・・。
逆に基本テクニックをご教授いただきたいです(汗)

秋になればマキマキでしょうから、跳ねるなら今!?

・・・ということで近いうちに出ます?(笑)
来週からお休みですし♪
Posted by HaHa at 2008年08月07日 00:45
↑いいですね~(笑)

ちなみに盆明けって無理!?・・・
Posted by you-you at 2008年08月07日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボート編
    コメント(11)